肌の老化とプラセンタ効果

MENU

肌の老化現象

 

この歳になると、だんだん肌の質感や化粧のノリが変わってきた気がする…(泣)
「肌にいいこと」と調べて肌の老化を防げたらなと思います。

 

まず、吹き出物ができやすい食生活、睡眠不足などの良くない生活リズムを改善できないなら、きれいな肌は絶対に手に入らない。
わかってるんだけどねっ(笑)
「綺麗になりたい」とか「シワやたるみ、くすみを防ぎたい」など、綺麗な肌になりたいって日々思う。
今すぐにでもできる簡単方法を調べてみた。

 

まずは、やっぱり睡眠なんだなぁ。
肌がどんどん綺麗になる時間内に眠るって大事なこと。
いわゆる「ゴールデンタイムの睡眠」。
この時間の睡眠には肌をきれいにする根拠があるのだそう。
それは、体内で傷ついた細胞を修復する「成長ホルモン」の分泌されるのが22〜深夜2時。
だから、肌を綺麗にするためも、美しい肌を保つためにも、この時間帯の睡眠はとっても大事なんだね。

 

あとは、ストレスを貯めないことみたい。
ストレスはホルモンバランスを乱れさせ、吹出物や肌荒れの原因を引き起すから。
なるほど。
ストレスはやっぱりマイナスなんだなぁ。
日頃からストレス発散せねば(笑)

 

あとは、食生活も大事なんだと思う。
毎日の紫外線などの刺激を受けた肌は酸化がすすみ、シミやシワが出来やすくなる。
だから、バランスのいい食事を心がけるのも大切。
これはダイエットにもつながるからちゃんとした方が私の為だ(笑)
あと、野菜、くだもの、ナッツ類も食べると綺麗な肌を保つことができるんだって。
でも、糖質の摂りすぎは、肌のコラーゲンを変質させてくすみの原因になるらしい。

 

私、かなりやばいんじゃない?
明日からお菓子だちしなきゃだな(泣)
あとは、日焼けどめで防ぐのも大事だよね〜。
でも、日焼け止めは、独特の匂いと塗られてる感がすごいから私は苦手なんだよね…。
しかも、洗顔で落ちにくいのがまた嫌だ。
肌に汚れたままほっとくと、メラニンを増えシミやしわの原因になるんだとか。
それに、長時間メイクをしたままだと、毛穴が詰まるから、帰ったら、なるべく早めにお化粧は落とした方がいいんだって〜。

 

でも、意外に奥の深い洗顔。注意するのは、40度を超える熱い湯で洗わないこと。
あとは、ゴシゴシ洗わない。
しっかりすすぐ。
あと、意外にも、化粧水の強いパッティングは肌にはよくないんだって。
よく、毛穴を引き締めるためって、洗顔後に化粧水をパンパンと力強くパッティングするスキンケア方法は間違い。
パッティングの他に、マッサージなどでも強すぎる刺激は肌を傷め、たるみの原因になるから気をつけなきゃねっ。

 

あとシワ、くすみ、たるみの原因は肌の大乾燥。
洗顔後は保湿力の高い化粧品でしっかりと肌を潤すことがまず一番だね。
化粧水前にホットタオルで顔を3分温めるのもいいってさ。
ホットタオルの使用は、化粧水や美容液などを肌により浸透させる効果大。
顔の血行も良くなりくすみの予防・解消にも役立つかな。

 

さあ、プラセンタつぶ飲んで明日から、はじめられるかな(笑)